ChatGPTを活用した業務効率化の実践例

業務が増えて手が回らない!
そんな時に役立つのがChatGPTを使った業務効率化です。

この記事では、彼社のオンライン秘書サービスで実際に行っている「ChatGPTの業務アシス」の例を紹介します。

 

1. 記録を文章に変換

会話記録やメモを、ChatGPTに入力するだけでブログ記事や社内資料に変換できます。

 

2. 専門知識をわかりやすく解説

難しい用語や概念を、小学生にもわかるように簡単にしてくれます。

例:「サーバーレスポンスとは」 → 「ネットでもらった問い合わせに、素早く返信することだよ」

 

3. 当社で実際に行っているChatGPT活用例

  • Slackチャット内容を結論だけまとめる
    長文を見なくても、効率よく手順を把握できる
  • 返信メールの文面作成
    日常的なメールもテンプレート化すれば、毎回文章を考える労力を減らせる
  • zoom話し合わせの要約
    録音を文字起こしして入力すると、まとめて資料にすることも可能

 

まとめ

ChatGPTなどのAIツールは、パソコンがあれば誰でも使えます。

最初は使い方がわからないと思う方も、これらの例を参考にして「試しながらスタート」してみてくださいね。

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