業務が増えて手が回らない!
そんな時に役立つのがChatGPTを使った業務効率化です。
この記事では、彼社のオンライン秘書サービスで実際に行っている「ChatGPTの業務アシス」の例を紹介します。
1. 記録を文章に変換
会話記録やメモを、ChatGPTに入力するだけでブログ記事や社内資料に変換できます。
2. 専門知識をわかりやすく解説
難しい用語や概念を、小学生にもわかるように簡単にしてくれます。
例:「サーバーレスポンスとは」 → 「ネットでもらった問い合わせに、素早く返信することだよ」
3. 当社で実際に行っているChatGPT活用例
- Slackチャット内容を結論だけまとめる
長文を見なくても、効率よく手順を把握できる - 返信メールの文面作成
日常的なメールもテンプレート化すれば、毎回文章を考える労力を減らせる - zoom話し合わせの要約
録音を文字起こしして入力すると、まとめて資料にすることも可能
まとめ
ChatGPTなどのAIツールは、パソコンがあれば誰でも使えます。
最初は使い方がわからないと思う方も、これらの例を参考にして「試しながらスタート」してみてくださいね。