ChatGPTとは?ビジネス活用の第一歩
ChatGPTは、OpenAIが開発した高性能な対話型AIです。質問に答えたり、文章を生成したり、業務のちょっとした作業をアシストしたりと、事務や秘書業務との相性がとても良いのが特徴です。
特にスモールビジネスや個人事業主にとっては、「時間」と「人手」の課題を補ってくれる頼もしい存在になりえます。
ChatGPTでできる業務効率化5選
① メール文面の下書きをつくる
「ご挨拶メールを作って」「謝罪文を丁寧に」など、用途や文体を指定すれば、ビジネス向けの丁寧な文面を即座に作成してくれます。
② 会議議事録の要約・清書
録音やメモから要点を整理し、わかりやすくまとめ直すのも得意。会議のたびに議事録に追われる人には救世主です。
③ SNS投稿やブログ記事のたたき台を作成
キーワードを伝えるだけで、インスタやブログの構成案・タイトル案・本文などを提示してくれます。自分でゼロから考える時間を大幅短縮。
④ スケジュール調整・リマインド案内文
クライアントとの日程調整時に使えるテンプレ文章や、リマインドメールの作成も簡単。コピペで即送信できるレベルの文章が出力されます。
⑤ タスクの抜け漏れチェック
「Zoomセミナー開催に必要な準備は?」と聞くと、チェックリスト形式で答えてくれるため、事前確認やチーム共有にも便利です。
こんな人におすすめ
- 事務作業に追われて本業に集中できない方
- 1人で複数の業務を抱えているフリーランス
- アシスタントを雇うのが不安な経営者
- ブログ・SNS発信に時間をかけられない起業家
ChatGPTを活用する際のポイント
うまく使いこなすコツは、「具体的にお願いすること」です。 たとえば「Zoomセミナーの参加者に送る丁寧なリマインドメールを作って」といったように、誰に・何のために・どんな文調で、と伝えると精度が上がります。
また、「もっとカジュアルに」「もう少し短く」などと再リクエストすることで、まるでアシスタントとやりとりしているように調整が可能です。
AIに任せることで、人にしかできないことへ
AIを使うことで、人でなくてもできる業務を切り離し、本当に集中したい業務に時間を使うことができます。
オンライン秘書など外注と組み合わせれば、「AIでできること」と「人に任せたいこと」のバランスも見えてくるはず。
まずは1つ試してみよう
「AIなんて難しそう」と思っていた方も、1つでも業務で使ってみることで、その便利さと可能性に驚くかもしれません。
ChatGPTは無料で始められますし、業務の流れが変わるほどのインパクトを持つツールです。
小さな時短が、やがて大きな効率化につながります。